今からでも間に合う!?イチオシ毛はえ薬ガイド

毛はえ薬初心者がチェックすべき情報まとめ

生え際の禿げ頭対策!探し方から発毛まで

生えぎわのハゲ頭対策!見つけ方から発毛まで

ハゲ頭という言葉を聞いて真っ先に思い浮かぶイメージはどのようなものでしょうか。
おそらく頭の天辺が薄くなっている絵であり、生えぎわからハゲているところをイメージしたという人は少数派でしょう。
多数派だから良いというわけではありませんが、インパクトとしては少数派の方が強くなります。生え際から後退していくハゲ頭のマイナスの印象がどれほどのものかが分かります。
手の施しようがなくなるまで進行してしまう前に、然るべき対策をとりましょう。メカニズムを理解して、正しい方法でケアをすれば、育毛は可能です。



 

生え際の後退を判断するには?

生え際の髪の毛は線が細く、顔と頭皮の境界のところは産毛のように繊細です。
ここから少しずつ抜け落ちていく後退の始まりは判断が大変難しいと言われています。頭の天辺のハゲも自分の目では普段見えないので、気づきにくい一面はあります。しかし髪の毛が太い分、毎日のシャンプーで触ったときなど、ボリュームの変化に違和感を覚えやすく、ハゲ頭を自覚する機会も多いわけです。
一方、生え際の後退は写真の一部が段々と変化する「アハ体験」のようで、まったく変化の自覚がないまま、気づいたときには驚くほど変わってしまっていたということが珍しくありません。
見極めには良い方法があります。携帯の自撮り機能を使いましょう。携帯と自分との距離を印か何かで決めておいて、1週間、あるいは1ヶ月という一定のスパンで写真を撮ります。スマホの写真は拡大が可能で、アプリによっては対象物の長さを測ることができます。2つの写真を重ね合わせることもできるので、自分の変化に気づきやすいというわけです。



 

禿頭対策はできるだけ早急にするべし

禿頭の元凶は生活習慣だったり、不衛生な環境だったり、あるいは生まれ持った体質であったりと様々です。しかし、人間のからだというのは不思議なもので、たいがいの環境にはなじんでいってしまうという性質を持っています。
怪我や病気に関しては生命に関わることですので、自分で治す力が備わっており、傷ついた部位を修復する機能を持っています。しかし、禿頭は直接的に健康へ害を及ぼすものではありません。生えぎわから後退していくことに関して、自覚としての焦りはあっても体の中では毛根を自分の力で修復しようという治癒能力は生まれません。
長い間放置した状態で、どんどんツルッパゲが進行していくと無意識のうちにその現状に体が慣れてしまいます。
できるだけ早めに対処しなければ、毛生えや毛生えのために毛根へ栄養素を運ぶ作業をストップしてしまい、禿げ頭の進行にストップが効かないようになってしまいます。



 

生活習慣が生えぎわに与える影響

禿げ頭の対策として最も早急に自分でできるものは生活スタイルの改善です。しかし、人というのはついつい甘えてしまいたくなるようにできています。生活スタイルの乱れがハゲに関係があると頭で理解していても、体調に変化がなければなかなか正そうとしません。体質か遺伝の為だろうと、責任を自分以外に押し付けようとしてしまいます。
体調に大きな変調がなくても、生活習慣の乱れは確実に毛根細胞を蝕んでいます。体調に異変が出てくるというのは、身体からのSOSの最終手段です。自己治癒力でどうにもならない場合に、痛みや苦しみといった異常のしるしを出すわけです。
普段は生活に支障がでないように、万一栄養に多少のかたよりがあったとしても何とか処理しようとします。毛根にいくべき養分を、別のもっと大切な器官に回すなどして、体の中では常に応急処置が行われています。
このように、生活習慣の乱れはたとえ体調に変調は見られなくても、実感なく毛根細胞に確実な衰えの道を辿らせてしまいます。



 

生え際に優しい育毛剤はどう見つける?

生えぎわの頭皮はとても繊細です。自分に合った発毛剤をきちんと選ばなければ、体質によっては悪影響になってしまう可能性もあります。
できれば頭部全体に使うものとは別に、生えぎわ専用のものを用意することが望ましいです。
生えぎわの皮膚の下は、顔の肌組織からスカルプの組織に変わっていく境い目で、その部分は当然、線を引いたようにハッキリ分けられているわけではありません。つまり、頭部の肌の中でも最も複雑な細胞の組み合わせになっているのです。毛根に良い発毛剤も、肌質に合わなければ効果を発揮できないことがあります。
生え際に優しい育毛剤の見つけ方は、まず肌に良い成分が入っているかをcheckすることをおすすめします。たとえば生薬を使った育毛トニック原料が少ないので、肌にビタミンなどの栄養を与えながら、並行して毛根細胞を元気にしてくれる効き目があります。



 

からだを大事にするという基本を忘れずに

かみの毛だけに限らず全身の健康に関わることですが、どんなに効果的な育毛トニックや薬、サプリであっても健全なライフスタイルに勝るものはありません。病気や怪我は薬の力で治せる場合があります。しかし、ハゲ頭に関してはたとえ毛はえ薬であってもあくまでサポートしかできません。
生活習慣や気苦労など、もとがあっての生え際の後退だったりハゲだったりした場合は、そのおおもとの問題を改善していかなければ育毛剤によって一時的な効果があったとしても、すぐに元通りになってしまいます。
生きている限り、毛髪との関係はずっと続いていきます。どうしてもケアの行き届かない面で、頼れるところは毛はえ薬などの力をしっかり借りながらも、自分自身の生活を律していくというある程度の努力も大切です。それは決して苦しいことだけではありません。栄養バランスの取れた食事、適度な運動、良質な睡眠、これらはハゲ頭に効力があるだけでなく、体をどんどん元気にしてくれます。